芸人「スパルタ教育」流出映像考

何のことかは、「痛いニュース」かなんかで検索してください。


んー、ネット時代ということでいえば鳥居みゆきと好対照というか……。
ネットがプラスに働くときとマイナスに働くときの好例になっちゃってる(もちろん、マイナスがスパルタ教育)。
しかも、両方がいわゆる「地下芸人」のカテゴリであるってのが……。


うーん、むずかしいなあ。
本当は、ぜったいに許されないような言動でも何らかのレベルで発言が許されることは、担保されるべきだと思うんですよ。
密室的な芸はとくに。


でも今回ネットに流れちゃったからな……。なんで流れたのかが謎だよなあ。
私は、「スパルタ教育」って1回か2回、テレビで観た程度なんだけど、そのときはこんなサベツネタではなかったし。
今、ウィキペディア見ると文面に悪意感じるしなあ……。
もしかして、こういうのが入ってるライブ映像のDVDとかも販売してたのかな?


まず、「過激なことをやるほど偉い」という地下芸人の風潮はどっかで(意識の上で)歯止めをかけた方がいいような気がするよ。
そういうのを築いてきた江頭とかには悪いけど……。


なんか今回のスパルタ教育って、そのなれの果て、っていう気がする。


確かに、テレビでやれない過激な芸人の存在は必要ですよ。
だけど、テレビに出ない芸人がみんな過激である必要もないと思うんだよねえ。
「ちゃんと芸で食っていく」という展望が何も見えないままに、むちゃくちゃなことをするのは考えなおした方がいい気がする。


いや知らないけど。スパルタ教育が食えていたかどうかは。