検索ちゃんネタ祭り〜12/28

最近のテレビにしては珍しく、5分以上使ってじっくりネタを見せる。本当にテレビのお笑いは多様化してきたよなあ。
バナナマンの長尺のネタ(「宮沢りえに会う」)が観られたのですごく得した気分に。


友近の「クミ先生」や千原兄弟の「パソコンにデータを打ち込む老刑事」が面白いのは当然として、
伊集院と爆笑・田中がコントをやったのが個人的にはツボ。
台本を書いたのはだれか知らないけど、二人とも世代的にも地域的にもほぼ生粋の東京芸人&たけしチルドレンと言っていいんじゃないですかね。
伊集院がたけしに影響を受けたかどうかは知らないけど、少なくともたけしが好んでいた「ベタな空気」を吸って成長してきたのは間違いないわけで。
いいもん観れたわ。


爆笑問題の漫才は、もう貫禄でした。M-1を絶対正義とする傾向があると仮定すると、爆笑だけ違うことやってるわけだからちょっと他のコンビとかとは違うんだよね(舞台芸としては時事ネタを次々と料理していく形式の漫才師は今でもたくさんいるし、面白い人もいますが)。