コミケがテレビに

えーと、昨日だったかな。みのもんたの早朝番組でコミケの模様が映し出された。アレは何日目ですか?
わかる人はわかるのかな。
報道の文脈は何となく「電車男の元ネタってコレですよ」的な感じと、具体的には「萌え」の経済効果。
オタク市場が2800億円という、現状のDVDレコーダー並みの巨大市場だっていうのは本当なのか?
しかし「カネ」にはみんな飛びつくねえ、と思った。


映されたのは、同人誌に4、5万使ったという男の子たち、そしてコスプレイヤーたち。
ロシアから来たっていうコスプレっ子も映ってたな。
いや、あれはどこかで見たと思っていたら、数年前に「濃いオタク娘がロシアにいる!!」ということで話題になった「秋葉いつき」さんではないか。懐かしい〜。
http://jenya.jp/main/modules/news/article.php?storyid=4
Jenya.jp


みのもんたが「あれはそういうお店なの?」みたいな超絶ベタツッコミ。
あとコメンテーターで元バレーの選手の女性(名前忘れた)がいたので「ブルマーとかコスプレでどうです?」とか、これまたベタツッコミをしていた。


10年近く前、本当だろうがウソだろうが「エヴァの経済効果ウン億円」とだれかが吹いて広まったらしいが、やっぱりそういうのって……正しいとはいわないけど必要悪な気はする。
カネにはみんな一目置くからなあ。
それで儲けようっていうんじゃなくて、そういう一種のバリヤーでシュミの世界を守ることは必要だろう。